日記
最低レベルの機能はこれで動くようになったかEdit

hnsbbs2は、ようやくふつうにhnsと連動するところまでたどり着いた。あとは、bbsとしての機能をもうちょっと充実させつつ、管理ツールを作らないとな。デザインのカスタマイズもやらないと。

一通りの機能を実装したら、今度はそれを全体的にPerl5ライクに(hns本体となじみやすいコードに)書き直してみるか。もともとPerl5ライクな書き方のお勉強はしなければならないよなーと思っていたところだし、これでPerl5ライクな書き方を身につけて、それからほかのシステムを作ることにしよう。

あ、でもそれ以前にtextmaniaだけは早めに移転させておかないとなー。バックエンドの仕組みは、現在big-netで動かしているものよりもずいぶん洗練された(負荷が少なくて確実性が高い)ものになったんで、とっとと現行システムは停めてしまいたい。どうせtextmaniaはこのサーバー上では基本的に(web側は)phpで動かすつもりなんで、Perl5のお勉強とは関係ないし。

Published At2002-01-26 00:00Updated At2002-01-26 00:00