Home

日記
本格的に体力が弱っている (13:51)Edit

日曜日に、現在バージョン0.2程度まで成長したオトウトをだっこひもで抱えて1時間くらいうろうろしていて、ふとベンチに腰をおろしたら、背筋下部に激痛が走った。幸いその場限りの痛みですんだけれども、これは持病の背筋痛というよりは、むしろただの腰痛っぽいなー。今シーズンはボードにも一度も行っていないし、ちょっとしゃれにならない運動不足状態なのかも。本気でスポーツクラブにでも通うことを考えた方がいいんだろうか。

Published At2004-03-01 00:00Updated At2004-03-01 00:00

日記
asahi.comがRSS公開 (13:51)Edit

おお、すばらしい。朝日新聞なんて、こういうことからもっとも離れた新聞社だと思っていたのに。個人的には、こうやって一次配信元が直接RSSを配信してくれると、記事単位でのキーが明確になるのがありがたいな。

Published At2004-03-01 00:00Updated At2004-03-01 00:00

日記
HTML_QuickForm_date日本語対応 (13:51)Edit

PEARHTML_QuickForm_date(フォームの日付入力部品)で日本語が使えないのがいやだったんで、jaなデータを追加しようとしたんだけど、元々1ファイルに多国語データを詰め込んであったんで、文字コードの問題から日本語データを追加することができなかった(UNICODE系にすれば何とかなるけど)。

しょうがないからdateってフォルダに「[locale].php」ってファイルを作って各国語データを分割し、ja.phpに日本語データを追加して、HTML_QuickForm_dateのコンストラクタのところを、

if ('language' == $name) {
$include = 'date/'.$value.'.php';
include($include);
$this->_options['language'] = $value;

に書き換えた。

ちなみにja.phpはEUC-JP。ja_euc.php、ja_sjis.php、ja_utf8.phpとかも用意しようかと一瞬思ったけど、あほらしい気がしてやめた。

Published At2004-03-02 00:00Updated At2004-03-02 00:00

日記
車検 (13:51)Edit

2004/3/8

車検終了。特に問題なかった模様。オイル交換とかも頼んでおいたんで、トータルで8万円くらい。車を受け取った後、警報装置を買った店に行って感度調整のやり方を聞く。ひとまずちょっと弱めてもらった。


2004/3/3

車検に出してきた。代車はアトレーだと聞いていたけど、これってハイゼットだと思うんですが。まあどうせ大して使わないからいいけどさ。ひとまずいろいろきちんと直ってくるといいな。いまいちちゃんと直らなかったら、次の車のことも考えはじめないといけないかも。

Published At2004-03-03 00:00Updated At2004-03-03 00:00

日記
DBDesigner 4 (13:51)Edit

DBDesigner 4をちょっとだけ使ってみたんだけど、結構よさそう。この手のDBモデリングツールって、前に探してみたときには商用以外ではあんまりいいのが見つからなくて、しょうがなくphpMyAdminのリレーション作成機能(一応PDFに吐けたりもする)を使ってみたりしていたんだけど、やっぱりWebアプリケーションだとローカルで動かしていてもあんまり使い勝手が良くないし、日本語には対応してない(と思う。PDF出力コード周りをいろいろいじれば何とかなるかもしれないけど)。

で、このDBDesigner 4はWindows(とLinux)のデスクトップで軽快に動作するし、UIも(ちょっとわかりにくいけれども)Webアプリと比べれば格段にいいし、MySQLに直接つないで双方向にシンクロナイズすることができるし、日本語もちゃんと通る。微妙にエラーがでたりすることもあるけど、致命的なエラーにはまだ遭遇していない。しばらくこれを使ってみよう。

Published At2004-03-03 00:00Updated At2004-03-03 00:00

日記
WORM_NETSKY.D (13:51)Edit

またウイルスメールが大量着信する季節がやって参りました。この間流行ったMyDoomは、ピーク時には1日数十通(その多くが、From欄のドメインを騙った宛先人不明エラーメール)に達していたけど、こっちもそろそろ1日10通を越えるペースになりつつあるな。まだエラーメールが来ていない状態でこれってことは、しばらくするとまたどっとエラーメールが来るのかな。

参考リンク

Published At2004-03-03 00:00Updated At2004-03-03 00:00

日記
そろそろF1ですが (13:51)Edit

今年はオフシーズンの情報をほとんどチェックしていませんでしたよ。ニュースのヘッドラインを斜め読みした限りでは、最後のシート(@ジョーダン)もなにやら若手にきまったんだったっけ。

あと、今シーズンからのレギュレーション変更についてもいまいち把握していません。でかいのは、エンジン1機でレースウィークを過ごさなければならない、ってやつだっけ? 具体的にはいつからいつまでなんだろう? レースウィーク最初から最後までずっと? エンジントラブルとかクラッシュによる故障が起こったときにはどうなるんだ?

さっきF1(@スカパー)のビデオ予約をしたんだけど、木曜日、金曜日の放送がなくなっていたな。フリー走行とか予選とかの日程も変わったんだっけ?

BARがテストで嘘くさい好タイムを連発しているらしいね。ホンダの偉い人もなにやら景気のいい話をしたりしているらしいけど、どれだけ根拠があるんだろう? まあ、今年のレギュレーションみたいな縛りは、ホンダ的には(というか日本人的には)得意そうな方向なんで、結構いけるかもしれない(と期待するといつも裏切られる)。

Published At2004-03-03 00:00Updated At2004-03-03 00:00

日記
リンクを張ると自動的にキャッシュを保存する機能 (13:51)Edit

いつまでもあると思うな親のすねと他人のサイトのコンテンツ

そういやこのサイトのシステムに、記事中でリンクを張ると、その時点でのリンク先の内容を保存しておく機能をつけていたことを思い出した。

主にすぐに記事が消えてしまうニュースサイト(asahi.com)対策として、いちいち自分でローカルにキャッシュするのは面倒なんで、記事中にリンクを張ったら(=興味を持ったWeb上のリソースは)勝手に保存しておいてくれると便利だろうなーと思って。

保存ついでに、Googleみたいにキャッシュとして公開するともっと便利だろうなーと思ったりもしたけれど、権利関係が結構微妙なんで保留中。定期的に存在チェックして、404になっていたらキャッシュを表示する、なんて仕組みを入れればいいのかな。ちょっと面倒くさいか。

システムでリンクを生成するときに、リダイレクターを通すようにしておき、リダイレクターがリダイレクト先に対してHEADを投げて200だったらリダイレクトをし、200以外だったらキャッシュを表示する、とかするといいのかな。でもいちいちリダイレクターを通すのも結構うざいし、HTTP_REFERERがリダイレクターURLに差し変わっちゃうのもいやだなー。

Published At2004-03-05 00:00Updated At2004-03-05 00:00

日記
秀丸のアウトライン機能 (13:51)Edit

秀丸エディタの現在の最新ベータ版に載っている「強調表示一覧の枠」(旧アウトライン)っていいな。秀丸のアウトラインマクロ系をいくつか試してみて、結局どれも使わなかったんだけど、実際のところこの最新ベータに載っている擬似アウトライン機能で十分使えるよ。

これって本格的にテキストを解析してアウトライン化しているのではなく、いわゆる「強調表示」機能によって強調された部分を抽出しているだけなんだけど、うまく使うと十分アウトラインエディタっぽく使える。

具体的には、テキストファイルの強調表示設定を、「^[\s\t ]*○」と「^[\s\t ]*●」とか、適当にアウトライン見出しに使うマークを決めて、それを「行の強調」に設定しておき、「強調表示一覧の枠」の設定で「強調一覧」「行の強調」を有効にする。すると、

秀丸のアウトライン機能イメージ

な感じになる。位置は左側が好み(というか、そうしないとウィンドウサイズの調整がやりにくい)。

アウトラインの解釈はリアルタイムで行われるし、左側の強調行をクリックすると右側の対応する行にちゃんと飛んでくれる。さらにインデントを箇条書きとかに対応したえらいモードに設定しておくと効果的な感じ。

ちょっとだけ特徴的なキーワード(それも自分で好きに設定できる)をアウトラインタイトルに使うだけで、それがアウトラインになるってのはうまい仕組みだなー。たとえばPHPのソースコードだと「^[\s\t]*class\s」とか「^[\s\t]*function\s」とか「^[\s\t]*var\s」とかを強調表示設定しておけば、クラス、関数、変数定義が抽出されて、一見アウトラインをちゃんと解析しているっぽく見えるわけだ。

今まで構造化エディタとか、もっとリッチなアウトラインエディタとか、WikiMemo(自作)とかいろいろ試してみたけれど、これが一番軽快に動作して使えるかも。

Published At2004-03-05 00:00Updated At2004-03-05 00:00

日記
2004F1オーストラリアGP (13:51)Edit

金曜フリー走行

ちゃんと金曜のフリー走行はあるんだね。

金曜のフリー走行の結果なんかから直接的に、調子とかスペックとかの評価を導き出すのは意味がないので、ひとまずはフーンと眺めておくことにしよう。でもフェラーリはえーなー。

予選

  • そうか上位4チーム以外は3台目のマシンを走らせることができるというレギュレーションも増えたんだっけ。エンジンの縛りと加えて、上位チームと下位チームのレースウィーク中のテスト量に差をつけるための仕組みなのね。
  • で、予選って土曜日にまとめて2回やっちゃうことになったんだね。1回目と2回目はほとんど間をあけずにアタックするのか。なんかだらだらと長い予選って印象になっちゃったな。1回目の予選の後半から2回目の予選の序盤にかけて、雑魚ドライバーがだらだらと走って、しかもトラブルが多くて、展開にメリハリがない。1回目の予選を午前にやって、2回目の予選を午後にやる、とかにしたほうがいいんじゃなかろうか。
  • おお、琢磨結構いいじゃん。このくらいのタイムだったらトップ10には残れるんじゃないか。おお、バトンもっとはやいなー。というか、バトンと琢磨を比べると琢磨がずいぶん見劣りするなー。1秒近い差ってのはちょっときつい。こうなってくると、ヴィルヌーヴを今年の車に乗せてあげたかったなー。

おや、マクラーレンもウィリアムズもあまり良くない。結局フェラーリがダントツで、ウィリアムズ、マクラーレン、ルノー、BAR、ジャガーがその下にいるって感じなのか。トヨタとザウバーが去年よりもポジションを落としたっぽい印象。ジョーダンは今年も苦しそうだなー。

決勝

  • あらら、琢磨ちょっと失敗したね。スタートの瞬間は悪くなかったけど、1コーナーへのポジション争いに失敗って感じか。鼻をちょっとぶつけたけど大丈夫だったかな。
  • ルノー、決勝では相変わらず速いのか。BARも悪くはないな。予選ほどのインパクトはないけど、予選で得たポジションをキープするくらいは走れている。
  • うわー、マクラーレンだめっぽい。ただでさえエンジンの回転を抑え気味だったのに、それでもこんな序盤にエンジンブローかよ。これは下手したら、上の下というよりは、中の上程度まで落ちちゃったかも。
  • うーん、琢磨もきつそうだ。上を狙うっていうよりは、ポジションキープもつらいって感じだな。追突してバランスがくるったのか、それとも決勝ではあの程度のマシンなのか、あるいは琢磨の腕が安定していないのか。まあ琢磨はあんまりドライビングが安定しているタイプっぽくないから、あのくらい荒れていてもふつうかな。
  • それにしてもフェラーリはえー。安定してはえー。何もなくこのまま1-2フィニッシュしそうだ。敵がいない。
  • ウィリアムズルノー、BAR(バトン)の戦いはなかなかかみ合っているな。フェラーリの下は結構だんご気味か。
  • うーん、バトンもつらい。琢磨もバトンもレースでアンダーステア気味な感じだな。燃料積載量とは関係なさそうだけど、何が原因だろう? タイヤ周り?
  • フェラーリ圧勝か。アロンソは目立たなかったけど速かったな。エンジンを変えたけど、今年も去年と変わらず面白い存在でいてくれそうだ。ウィリアムズは、結果としては悪くはないけど予想よりもずいぶんぱっとしない。フェラーリと一度も絡めないまま終わるとは。BARはちょっと尻つぼみだったけど、ウィリアムズ、マクラーレンが落ちてくれたぶん、トップ4に混ざれるポジションまでは来たかな。琢磨はあとちょっと届かなかったか。でもまあ今年はふつうにポイントが取れそうだな。

Published At2004-03-05 00:00Updated At2004-03-05 00:00