日記
phplibを入れてみたEdit

このサーバーはphpが使えるんだけど、パッケージ系レンタルサーバーの常で入っているバージョンが古い。今さらphp3を使わなければならない。php3なんてこのサーバーを借りてから初めて使ったんだけど、php4に慣れた(ってほど使ってないけど)身にはあまりにも機能が少なくてきつい。標準的だと思っていた関数がないし(foreachすらない)、セッション関連の関数なんかもきれいさっぱりない。

で、そういやphp3の頃には高機能な外部ライブラリを使ってそういうのを実現する方法があったような気が……、と思って探してみたらphplibってのがあったんで入れてみた。おお、ちゃんとセッションが使えるようになったよ。

でもこれって、dbを使ってセッション情報を管理するのか。ただでさえ、textmaniaを直接dbにアクセスする方式にしちゃったんで、db負荷が気になるところなのに。セッション管理なんかでいちいちdbアクセスを発生させちゃう価値はあるんだろうか。セッション管理なしでできることしかやらない方針にした方がいいかな。

Published At2002-01-31 00:00Updated At2002-01-31 00:00