日記
新バイオノートSRX7E/PEdit

年末に買ったバイオノートSRX7の後継機種SRX7E/Pが早くも発表された。でも、噂通り基本スペックはほとんど変わらず。インテルが超省電力タイプの新しいCPUを作らない限りは、根本的に変えることはできないもんな。

で、スペック表から変更されたところをチェックすると、一番大きいのはメモリが標準で256Mバイトになったところ。しかし、オンボード256Mバイトではなく、オンボード128Mバイト+増設128Mバイトってあたりがさいてー。と言っても、うちとまったく同じ構成なんだけれど、ユーザーから128M+256Mにするという選択肢を奪っちゃダメじゃん。いくら純正で256Mバイトメモリを用意していないからってさ。

あと、OSは最上位の7だけがXP Professionalになった。これはまあ俺にとってはどうでもいい話だけれども、企業ユーザーなんかがバイオを選ばない理由が一つ減ってよろしいんじゃないでしょうか。でもまあ、企業ユーザーならばThinkPadでも買っておいた方がいい気がするけど。

Bluetoothのバージョンも特に変わってはいないみたいだね。Bluetooth PHS 633Sに対応したとか発表されてたけど、別に俺の旧機種だって普通に対応しているし。ハードウェア的にはBluetooth 1.1でひとまず安定にこぎ着けたみたいだから、あとはWindows XPが標準でBluetoothサポートするようになったり、買う気になるようなBluetooth対応PDAが出たりするのを待てばいいか。

そういや、さりげなく変更されている部分として、HDDのフォーマットがFAT32からNTFSに変わっている。バイオノートみたいなものが標準フォーマットとしてNTFSを採用するようになるってことは、Windows系では今後ようやくNTFSが標準フォーマット化されるってことかな? ほかのOSを入れたい人には迷惑な話かもしれないけど。

Published At2002-01-31 00:00Updated At2002-01-31 00:00