日記
バックエンド変更Edit

このレンタルサーバーの仕様を読んでみたら、現状の使い方だと将来的にやばそうな可能性があったので、せっかくこのサーバー内で完結していたバックエンドの仕組みを変更し、家サーバーでも分散処理できるようにしてみた。

という準備のために、家サーバーのPostgreSQLを止めてMySQLに変更したんだけど、DBD::mysqlをインストールするのにやたら苦労した。結局、FAQに書かれていた“インストールに失敗するパターン”に該当していたらしい。しかも、勢い余ってperlをアップデートしたら、コンパイルに1時間以上かかるし(Pentium-120MHz)。下準備の段階でかなり疲れ果てた気分。

やっぱり共用レンタルサーバーだとあんまり自由度が高くないから、家サーバーももうちょっと信頼性を高くしたいなー。So-net/Acca ADSL 8Mの回線安定度が増したら、そこそこ性能のあるサーバーマシンを1台組もうかな。

Published At2002-02-11 00:00Updated At2002-02-11 00:00