日記
「Google,社内文書の検索ができる専用ハードをリリースへ」Edit

ナレッジマネージメント絡みで、いろんなところがいろんな仕組みの文書管理システムを作っているけれども、最終的にはこういう「良くできた検索エンジン+LAN上に適当に置かれたさまざまなフォーマットの文書ファイル」という仕組みが勝っちゃうのかも。新規に文書管理システムなんかを導入したところで、ユーザーがきちんと使ってくれる可能性がすくないからな。すでに昔からNotesが入っている会社とかならば、ロータス系のKMエンジンがちゃんと動くかもしれないけど。

Googleってどうやって技術を金に換えるつもりだろうか(検索エンジンのOEM供給なんて市場が小さすぎるし)と思っていたんだけど、この市場はかなり有望そうに思える。試しにNamazuを使って似たようなことをやってみようかな。

Published At2002-02-12 00:00Updated At2002-02-12 00:00