日記
「【コラム】ビジネス創世記 第82回 執筆=山口哲男 メールマガジンの新しい可能性を求めて - まぐまぐ大川弘一社長(5)」Edit

メルマガとかメールニュースとかって、俺はあんまり好きじゃなくてほとんど読んでいないんだけど(昔はあちこちバカみたいに登録してみたけど、結局ほとんど読まないうちにネタが古くなって廃棄するパターンになってしまったので、全部解除した)、この記事の調査結果やシステム的な利点を考えると、確かに下手なweb系メディアよりも将来性がありそうな気がしてきた。一時期いろんなプッシュメディアの可能性がもてはやされては、結局全滅してしまったわけだけれども、変な専用クライアントを使ったプッシュメディアシステムを構築するくらいだったら、メルマガをプッシュメディア的な方向に拡張していった方がいいんじゃないか? マイクロソフトとかだったらOutlook(Express)のシェアを活かして、プッシュクライアント的な機能を持たせていくことが可能だろうし。

Published At2002-02-12 00:00Updated At2002-02-12 00:00