日記
/.-J「モデレーションシステムを考える 」Edit

良くも悪くもモデレーションシステムによる自治こそが/.の特徴だ。その自治は完璧に働いているか。破綻しているのか。それともそれなりの効果をあげてるのか。本家直輸入のシステムが/.-Jでどれだけの効果をあげているのか。議論できる点は多い。

モデレーションシステムというのは、web掲示板システムにおける玉石混淆の投稿群から、読者にとって意味のある情報を抽出するためのフィルターとして、かなり興味深い(有効に働きそうな)ものだとは常々思っていたんだけど、少なくともスラッシュドットジャパンを見ている限りでは、その実質的な存在意義はほとんど見えないなーとも思っていた。そのあたり、やはり利用者の多くも感じていたらしく、この議論における様々な意見はweb掲示板システムに興味がある人間にとってはとても参考になる。っつーか、モデレーションって思ったよりもかなりややこしい仕組みを持っているんだな。今さらながらにコメントとモデレーションをじっくり読んでみたよ。自分で作るんだったら、ここまで複雑でシステム負荷が高そうな仕組みは(維持コストが高くなりそうだから)採用したくないけど、コスト的なものを度外視して作った場合どのくらい有効に働くシステムが作れるのかというのは知りたいところ。

Published At2002-02-12 00:00Updated At2002-02-12 00:00