日記
二週間もののおじやEdit

月曜日に鍋をやろうといろいろ材料を買ってきていたんだけど、オクサンが月曜日の夜前に倒れてしまったんで、そのまま冷蔵庫に材料をつっこんで放置していた。でもそろそろ賞味期限的にやばそうなものが出てきたんで、あんまり食欲がないけれども無理矢理材料を消費することに決めた。

で、台所の片隅に埋もれていた土鍋を引っ張り出したところ、土鍋のふたの隙間からオタマの取っ手がのぞいていた。そういえば、二週間前に鍋をやった後におじやを作って食い、でもまだ中身がちょっと残っていた鍋は、ほかの料理を作るためにいったん横にどけ、そしてそのまま二週間放置……。

鍋の中身は、もともとの材料からは思いつかないような、いろいろな色に染まっていました。青緑系だけじゃなくて、赤系の分布範囲も結構広め。菌類に詳しい人ならば名前まで言えるんでしょうね。でも規模的にはあんまり大したことがなかったのは、季節のおかげでしょう。臭いはもうすごかった。

Published At2002-02-13 00:00Updated At2002-02-13 00:00