日記
「1枚のチップがデジカメの常識を覆す」Edit

 ピクセルとは単に「Picture Element」の短縮形というだけのことではないと理解しかけていた人もいるだろう。

うわー、知らなかったよ。pixelってpicture elementの短縮形だったのか。ってのは本題じゃなくて、従来のCCD/CMOS系とは根本的にアプローチが違う光センサー素子が出てきたんだね。でも光の三原色的なアプローチなしで本当に色のデジタルデータ入力が可能なの? 単に従来は素子レベルでは三色分離して入力していたのを、この技術では素子レベルで三原色合成処理まで(デジタル的に)行ってしまってから、処理系に渡していますってだけの話だったりして(←邪推)。画質の話って定量的な比較ができないから、なんだか宗教論争じみたものになりがちだけど、この素子は将来有望な新しい教義をうち立てたってところなのかな。

Published At2002-02-13 00:00Updated At2002-02-13 00:00