日記
re:777's LLL「遠藤雅伸さんインタビュー(本当)」Edit

遠:だから、2ちゃんねると西氏の対立に心痛めていたんですわ
  それを女性蔑視とも思える発言で西氏が対したのは
  遠藤も「西氏は自分1人の王国の王様なんだなぁ」と思ってしまいました
  あの基地外厨房遠藤をして
  西氏=ハイパー厨房
  と言わしめた由縁です
  ・・・
  そして
  アンジは
  「ひろゆきさんそろそろです」
  と声を掛けて
  席を立って、ひろゆきと退場しようとしました
  んで、挨拶を入れようとした瞬間かな
ア:なんか西さんに罵倒されたんです
遠:1人の参加者がカメラでアンジの写真を撮りました
  そか、お前ら女連れで逃げるのか?
ア:呼び止められた時にタイミングよく
遠:とか言ったかな
ア:ババァとも
(中略)
遠:遠藤の彼女でもいいくらいに遠藤の方が仲良いんですけど
  その時の西氏のセリフ
  「写真は撮ったもの勝ちだ!」
  この発言には会場もちと沸きました
ア:ネットにばら撒かれるくらいなんだって言われて怖かったです。。。
遠:西「俺だって写真週刊誌に写真撮られたことがあるんだ。お前も好きに使え!」
L:…
ア:脅されました
遠:この一連の発言は、2ch実況と称している中からは落とされています
  本筋とは関係ないので、落ちていてもいいのですが
ア:見事に書かれてませんでしたね

たぶんそのうちこの記事はこっちの固定URLに格納されることでしょう。

1ch関連はいおた氏やら年金氏はダメだとしても、西氏はあのダメさとは直接関係ない(運営には関与していない)んだろうと、漠然と信じていた(いやまあ、古くからのPCつかいとしてはね)んだけど、これを読む限りは西氏もダメだな。情報ソースとしての信頼性も、遠藤氏が特に否定しないのならば十分に高いと考える。

西氏は、たまたま一時的に成功したときに身につけた“成功者だけに許される”ダメさを、もはや成功者とはいえない現状になっても引きずっている、単なるダメな人なんだろう。世の中には過去の栄光にだまされる人が結構いるからな。特にIT業界では、興味はあるけど知識はないおっちゃんたちを、テクニカルターム連発で煙に巻くのは簡単だし。

現在の西氏は、過去の栄光の元で(もはや当たらない)西氏ビジョンをまき散らしているだけの存在だ、という認識に自分の中で変えておこう。1chの発表会で集まったマスコミ関係者の人たちにも、俺と同じように認識を変えた人が多いんじゃないか。

Published At2002-02-24 00:00Updated At2002-02-24 00:00