日記
DVgateいまいちだなーEdit

前にちょっとだけ使って、その使い勝手の悪さにうんざりしたDVgate(VAIOシリーズに入っているDVビデオ編集ツール)。やっぱりとても使い勝手が悪いことを再確認した。

最近ムスコが、この間のおゆうぎ会のビデオを見せろ見せろとうるさい(というか、それを見せておくとそっちに集中するんで、その間相手をしなくて良くなるからとても楽)んで、おゆうぎ会ビデオ無限地獄なテープを作って、それを流しっぱなしにできるようにしようと思いついた。miniDVテープの耐久性もアヤシイしね。

で、DVから直接Hi8に無限ダビングするのはイヤなんで、いったんPC(SRX7)に取り込んで、それを無限ループDV出力しつつ、そのデータをPC9でスルーしてHi8デッキに入力するというやり方で行こうと考えた。PC9からSRX7への取り込みは、まあDVgateでも簡単。それの頭とケツを切るカット編集も、ちょっとイヤな使い勝手だったけれども、まあ普通にできた。

でも、それをDVに無限ループ出力する方法が見あたらない。しばらくいろいろいじってから、あきらめてDVgateのヘルプを読んで、それでやってもできない。結局DVgateの基本機能ではそういうことはできないことがわかった。ただし、裏技的に「録画操作なしのDV出力」を実行した後に、手動でPC9の再生(DVgateが勝手に再生する)を止めると、俺のやりたかった状況になるようだ。

ただし、同じビデオの無限ループ再生DV出力という設定はなかった。しょうがないから、そっちは同じビデオ素材をたくさん貼り付けて繰り返し再生相当の再生リストを作って実行することで対処。その組み合わせによって、なんとか目的は達成することができた。

たぶんDVgateを作った人たちって、自分たちで実用的にDVgateを使ったりはしていないんだろうな。自分たちはPremiereとかを使うけど、一応簡易DV編集ができるソフトをVAIOに載せろと言われたんで、適当に作ったに違いない。じゃなければ、あんな中途半端な仕様にしないと思う。どうせだったら、一般ユーザー向けのユーザビリティなんて無視して、必要な機能をシンプルに呼び出すだけの単機能ツールにしてくれれば、応用はこっちで考えるのに。

Published At2002-02-26 00:00Updated At2002-02-26 00:00