日記
新サーバーが来たEdit

金曜日にようやく新サーバーの部品が届いたんで、家サーバーを復活させた。ASUS Terminatorは思ったほど小さくはなかったけれども、でもまあ十分小さくて、予定していた隙間に収まってくれた。静音性能もまあまあ。それに、一緒に買ったCeleron 1GHzとMAXTORの流体軸受け40G HDD、さらに旧サーバーから外した128MメモリとDVD-ROMドライブをつっこむ。無事起動。したけれどもよく見たら1.33GHzで動いていた。今時マザーボード上のジャンパスイッチでのクロック設定が必要なのか。FSB100MHzに変更。

Redhat 7.2をカスタム最小インストールしてみたところ、オンボードのLANを認識してくれなかった。SIS900だと思うんだけど、手動で動かそうとしてもどうしてもちゃんと動かない。正しいIRQとI/Oアドレスを指定してやっても、設定が正しくないとぬかす。Googleってみたところ、似たような事例がいくつか見つかったけど、どうやら正式な対処は面倒くさそうなんで、旧サーバーのLANカードを差してそっちを使うことにする。あっさり認識。

で、一応基本機能が一通り動くようになったところで、DVD-ROMドライブを外して、代わりに旧サーバーのHDDをつっこんで、旧サーバー上の情報をコピー。で、それから環境構築。どこかのセットアップが腐っている気配で、CPANモジュールの自動インストールがまともに動かない場合が多い。仕方ないんで、手動で一通りセットアップ。あとApacheとPHPとMySQLとPostgreSQL。で、ようやく旧サーバー上で動かしていたバックエンドが一通り動くようになった。しばらく安定稼働するかテスト期間だな。ACS-7500とUPSも早めに用意しよう。

Published At2002-03-31 00:00Updated At2002-03-31 00:00