日記
re:ちはるの多次元尺度構成法(日記)「今日は何文字書いた」Edit

自分を励ますために、今日は何文字書いて、全体では何文字まで進んだ、というのを記録している。手で文字数を数えているわけではなくて(そりゃそうだ)、コマンド-iと打てばすぐに全体で何文字と表示されるので、それをメモしている。

(中略)

というわけで、原稿が進もうが、マイナスになろうが、それを記録することで原稿が進むということはあると思う。ゼロの状態が続いているということは、その仕事から逃げているということだ。

更新履歴記録機能が充実したエディタもしくはバックアップツールを作ろうかと思っているんだけど、更新文字数履歴が簡単に表示できるような機能も用意しておくと、上記のような効果が期待できるかもしれないなー。

Published At2002-04-17 00:00Updated At2002-04-17 00:00