日記
タイヤ交換&バイク復活Edit

GW中にちょっと遠出するんで、車のタイヤを冬タイヤから夏タイヤに交換。ついでにブースターケーブルを買ってきて、バッテリが上がったバイクを復活させた。DJEBEL125のバッテリはぱっと見た感じではシートを外さないとアクセスできないように見えたんだけど、サービスマニュアルを読んでみたらサイドカバーのねじを外すだけであっさりアクセスできた。これだったら、来年からは冬場はバッテリを外して保管しておこう。

ともかく今回は、サイドカバーを外してバッテリのプラス端子側を露出させ、1)車のバッテリのプラス端子、2)バイクのバッテリのプラス端子、3)車のバッテリのマイナス端子、4)バイクのエンジンの金属部(バイクのバッテリマイナス端子ではない)、をブースターケーブルでつないで、車のエンジンをかけ、それからバイクのエンジンを始動させる。あとはその逆順で端子を外してサイドカバーを取り付け直し、そのまま近所を30分ほど走ってきた。その程度でどのくらい充電されたかちょっと不安だけど、まあもう一度車とつないでエンジンをかけるのもそんなに大変じゃなさそうだし。

Published At2002-04-28 00:00Updated At2002-04-28 00:00