日記
Mint Julep「こんなサービス無いのかなあ」Edit

マンションの簡単なWAN・LAN回線敷設とwebコンテンツサービス(アクセス制御を自由にかけられるのも込みで、半分インターナルなコンテンツを提供)なんてやるところ無いのかなあ。

というのを読んで思いついた商売のネタ。最近中小企業/SOHO向けのサーバー機なんかは結構出てきているけれども、一般家庭/マンション向けのサーバー機なんてものもありかもしれないな。

回線はどこでもいいけど、ひとまず一つグローバルIPアドレス(固定だとなお可)が必須。で、一つドメイン名(固定じゃない場合はダイナミックDNS)も割り振る。サーバー上では、内向きのwebコンテンツサービスと外向き(普通のインターネット用)サービスの両方を動かす。

内向きのwebコンテンツサービスってのは、まあ簡単なグループウェアみたいなもの。家庭内用のスケジュール管理ソフト、掲示板とか。外向きのサービスってのは、インターネットメールや外部公開用のweb領域なんか。

そのサーバーを買って、適当なグローバルIPをくれるプロバイダーに契約して接続するだけでOK。

サーバー設定・管理は一般家庭のちょっとコンピュータに詳しい人や、マンションの管理人さんなんかでもなんとかなるようにしておく。知識がなければ無難な設定(制約が大きい)、知識があれば高度な設定もできるように。セキュリティ管理やアップデート(運用)管理をどんな感じに設定するべきか決めるのは難しいだろうけど。

まあ具体的なことは面倒くさいから考えないとして、そういった感じの、一般家庭/マンションにインターネット系各種サービスを簡単に提供できるようなサーバー(ハード+ソフト)ってのは、うまく作れば大ブレイクする可能性がありそうだな。

SOHO/一般家庭向けのファイルサーバー+webサーバー+ルーターマシンなんかは出始めているけど、そういう従来の切り口の(一般受けしない)サーバーではなくて、普通の人が普通に使って便利に思えるような切り口のサーバー。普通の人が会社なんかで使っているインターネット系サービス+αを、家庭でも簡単に導入できる感じで。

と書いてからニュースをチェックしたら、かなりそれっぽいサーバーが発表されていた。そうそうこんな感じのものを、もうちょっと高機能化した感じのやつよ。

Published At2002-05-16 00:00Updated At2002-05-16 00:00