日記
ダメだ、とまらん……。ねむい……Edit

2chの「家は宿でも合宿所でもねぇぞ!!!」スレッドは、肉般若のあとしばらくあたりまで見ていたんだけど、ネタ疑惑推理合戦とかが始まってだるくなったあたりから見ていなかった。それがもう70なんて数になるまで続いていたんだねー。

ちなみにこのスレッドの主旨はというと、オタクな趣味を持っている人たちの中には、かなりキテいる厨房(精神年齢が正常な社会生活を営めないくらい低い人たち。実際の年齢も低い人も多い)含有率が高く、しかもそういう人たちは趣味を同じくする人たちに対して、普通の脳みその持ち主には予想もつかない方向から、迷惑をかけることが多々ある(特にコミケとかアイドルやバンドのライブとかみたいな、その手の趣味の人たちが集まるイベントが存在するようなカテゴリの場合に、危険度が高いらしい)。

彼らの行動は普通の脳みその持ち主には予想もつかないのだが、どうやら同じような迷惑をかけられた人たちの話を総合すると、彼らには彼らなりの法則性(パターン)があるようだ。たとえば、「趣味が同じ=親友も同然=一緒に住む/泊まりに行くのは無許可でOK」とか、「前世/異世界信者(今ここにいる自分は本当の自分ではない、という逃走系妄想)率が高い」とか、「私はあなたのことが好き=あなたも私のことが好きなはず=あなたのものは私のもの」とか。

で、このスレッドではそういう迷惑をかけられた体験談を各自が語って情報を集積しつつ、その手の危険に対する現実的な対抗策を構築していったりもしてみよう、なんてことになっている。「(=゜ω゜)ノぃょぅ好き」ってところは、2chの関連スレッド上で同時進行的に語られる複数の話題を、読みやすく編集してまとめて掲載しているところ。

で、2、3日前にここを読み始めたところ、もうとまらなくなってしまった。12時過ぎに家に帰って1時過ぎにベッドに入って、眠くなるまでここを読んでいるかと思っていると、いつも気がつくと3時4時になってしまう。ムスコを保育園に送るために8時には起きなければならないのに……。

ここの話は、下手なサスペンスドラマ/小説を見るよりも絶対面白いな。被害者には創作系同人者が多いから、エンターテインメントってものを心得ているためかもしれない。その分ネタ疑惑も強くなるわけだろうけど、ネタだろうとネタじゃなかろうと面白ければいいのだ。ネタの中にも幾分かの真実は含まれているものだし。

Published At2002-05-17 00:00Updated At2002-05-17 00:00