日記
/.J「日本政府,絵を含む国連の児童ポルノ禁止議定書に署名」−「歓迎する職種もあるということで。」Edit

これは全然仕事の話なんですけど、うちの社では、他社でウケのいい漫画家が
出てくると、短編集なんかで単行本が出たときに、下着はもとより、Tシャツ
デザインで破けているGパンなんかをキャラが着ていたりするシーンを
なんとか探し出して、
 「セックスをした後をイメージする」
 「強姦をイメージさせる」
と、東京都に意見書を出して、成年マークを付けさせる指導を要求します。
少年漫画や少女漫画なんかでも、漫画家や編集部がじたばたする事はありますが、
3通くらい出せば、ほとんどの場合、その本を発禁処分にでき、漫画家本人を
つぶすことが出来ます。

なんかすごくありそう(そういうことをやる出版社も、そういう意見書を無批判に受け取って対応する行政も)でイヤな話だな。でも行政がチェックをまじめにやっているとも(やる能力があるとも)思えないし、そういう意見書を出す出版社を止めることもできないよなー。いや、そういう意見書をすべて公開制にすれば、乱発の抑止力になるかな。

Published At2002-05-18 00:00Updated At2002-05-18 00:00