日記
車線またぎEdit

むかつく動きをするやつらが(東京近郊では特に)多いタクシーだけど、むかつく動きの一つとして車線またぎがある。2車線(以上)ある道路の車線をまたいで、追い越し車線のスピードは維持しつつ、客がいたらいつでも停まれるように通常車線に半分はみ出しながら走る、というもの。「この道路はおまえの専有物かよ」とツッコミたくなる。

今日は車線またぎタクシーのせいで狭くなっている通常車線から抜く際に、わざとタクシーの前ぎりぎりに(車線内で)近づきながら抜いていってみた。バックミラーで確認すると、そうやって抜かれたタクシーはその後きちんと追い越し車線からはみ出さないように走っているようだった(3台確認)。こうやって無理矢理戻してやるのもいいもな。

とかいいつつも、バイクはタクシー以上にアヤシイ動きをするやつらが多いから、言い合いを始めると五十歩百歩なんだけどね。俺はバイクにしてはまともな運転(比較的車っぽい運転)をする方だけど、それでも車からしてみればじゃまくさい動きが多いんだろうし。ただ、あまりにもがちがちに車っぽく運転しているバイクは、それはそれで危険(車に混じって走り続けるよりも車の前に出た方が安全)だからなー。

Published At2002-05-21 00:00Updated At2002-05-21 00:00