日記
target指定Edit

そこここでリンクのtarget指定を_blankにしているのがいいとか悪いとかうざいとかうざくないとかいう話題を見かけたりして、個人的にはその手の話は一般論としてはケースバイケースとしかいいようがないと思うんだけど、textmaniaとしての見解というのも一応あるんで試しに書いておこう。

フレームを使っていないページにおいて、target指定は設定しない方がユーザーが自由にページの開き方(同窓/別窓)を選択できるというメリットがある。だから、特に理由がない限りはtarget指定はなしが基本。

textmaniaのnewlistみたいなリンクページの場合、そのページを使って多数のリンクをたどるという使い方を想定している。それでもし同窓でリンクをたどられてブラウザが極力キャッシュを使わない設定になっていると、リンクをたどって戻ってくるたびにnewpageに対しての読み込みが発生する。newpageは非gz圧縮版だと約140kバイトあるんで、そんなのをいちいちリロードされていたんじゃ転送量がもったいない。だから、newlistページではtarget指定は_blank固定にしてある。

textmaniaのmylistも、基本的には同じ考え方が適用されるが、mylistの場合は使う人によってそこに表示されるリンク数が異なる。リンク数が少ない場合は、わざわざtargetを_blank固定にするほどのことはない。だから、初期設定ではtarget指定はなし。しかし、ある程度以上登録数が多くなった場合は、タブブラウザユーザーの利便を考えて、optionページからtarget指定を_blankに変更することができるようにしてある。

Published At2002-05-26 00:00Updated At2002-05-26 00:00