日記
VisualBasic.NETとObjectPascalEdit

最近ずーっとVisualBasic.NETばかりをやっている中、むかーしにやったDelphiな仕事の修正依頼が来たのでちょろっとそれをいじろうとしたら、ObjectPascalの文法とVisualBasic.NETの文法が脳みその中でぐちゃぐちゃに混ざり合っていた。この二つの言語の似方&違い方といったらもう、何ともはや扱いにくいの極地だ。基本構造は、設計者が同じだけあって、あちこちに似ている部分がちりばめられている。しかし言語としては基本的には違う。昔のVBよりも格段と扱いやすくなったVisualBasic.NETと、基本的には扱いやすいけれどもコード記述量が無駄に多いObjectPascal。現時点での扱いやすさはほぼ同等。そしてどちらもCライクではない。if文やcase文を書くたびにSyntax Errorの嵐になって、なんかもうDelphiには触りたくなくなってしまった。一番好きな言語(というか開発環境)だったのになー。

Published At2002-05-27 00:00Updated At2002-05-27 00:00