日記
はてなアンテナEdit

手軽にアンテナを作成できるサービス「はてなアンテナ」ってのが最近始まったらしい。アンテナってネットワーク負荷が高いんで、全部自前で更新情報を得るってのは結構大変そうな気がするけど、企業としてやる分にはなんとかなるのかな。ユーザー数が増えても安定して動くならば、textmaniaなんていらなくなるかも。これってどのくらいの頻度で更新チェックしてくれるんだろう?

ひとまず自分がtextmaniaでチェックしていた分を、一通りはてなアンテナに登録してみることにしよう。LIRSとかHINAとか一般的な形式で更新情報を出力してくれる機能もあるみたいだし、自前でアンテナを立てていた分だけでもこっちに移行してしまうこともできるな。

* 追記

HEADで更新時刻を返さないサーバーは結構あるから、どうせGETしなければならないことを考えればページのデータ自体を得ることはさほど大きな負担にならない。最近はハードディスクも安くなってきているから、データを保存すること自体も大したことはないんだろう。ページの更新差分を得る処理の負荷が一番きつそうだけど、まあうまく書けば軽く済ませることができるかも。更新情報取得先ページ数は、ほとんどのユーザーでリストが重複するであろうことを考えると、ある程度以上増えないのかもしれない。また、たくさんの人のリストに登録されているページは更新チェック頻度を高く、あまり登録されていないページは更新チェック頻度を少なくすることで、それなりに負荷コントロールもできそうだ。といった感じの読みなのかな。

* 追記

更新チェック頻度はあんまり高くないみたいだな。もしかしたら1日に1回くらいなのかな? あと、自分でなつみかんとかでアンテナを立てるよりも制約が大きいかもしれない。まあその分メリット(更新差分を取得してくれる)もあるんだけど。あと、本格的に使うんだとしたら、まじめにセットアップしなきゃいけないみたいだな。基本的に全文取得して解析する方針みたいだから、カウンターみたいなものまで変更差分として取得&更新されたと認識するみたいだ。大量にURLのみ登録してみたんだけど、これをちゃんとしたアンテナとして使うためには、一個一個の設定を考えて変えていかないと。

Published At2002-06-03 00:00Updated At2002-06-03 00:00