日記
Webアプリケーションのシステム負荷についてEdit

たいていのWebアプリケーションでは、

  1. 生データを開いて、
  2. 読み込んだデータを解析して、
  3. HTMLにレンダリングして、
  4. 出力する

って動きをすると思う。

で、1〜3の負荷を低減するために、一度1〜3までの処理を行った結果をキャッシュファイルに保存しておき、データに更新がなかった場合はキャッシュファイルをそのまま出力する、という仕組みを作ってみた。

そこで気になるのは、キャッシュファイルの保存に関する負荷。頻繁に更新されるファイルならば、ほとんど毎回1〜3の行程が繰り返されることになるので、キャッシュファイルが使われることは少なく、結果として「キャッシュファイルを保存する負荷」が無駄に増えることになりそうだ。

そんなにアクセス数がないシステムならば、毎回キャッシュファイルを生成する方針でもかまわない気がするけど、いったいどのくらいのアクセス数になったらキャッシュファイル生成負荷のことも気にしなければならないんだろう? あるいはトータルでは気にしなくてもかまわない話なのかな?

Published At2002-06-12 00:00Updated At2002-06-12 00:00