日記
OnErrorEdit

Officeさんところ経由で こういうデモ。JavaScriptを使って、マシンにインストールされているアプリケーションの有無を判別するというもの。 方法としては、標準インストールした場合にセットアップされる各アプリケーションの画像ファイル(IEが対応しているもの)を表示してみて、その表示ができたかどうかをIMGのOnLoadとOnErrorで判別するというやり方。

なるほど、セキュリティ的に固めの実行ファイルじゃなく、緩い画像ファイルの方を表示してみるってのは、うまいやり方だな。OnErrorってイベントハンドラは初めて知ったけど、ほかにどういう要素で使えるんだろう? ファイルの存在確認だけだったら、画像ファイル以外でも使える可能性がありそうだ。

→Ich(仮)版

Published At2002-06-13 00:00Updated At2002-06-13 00:00