日記
はてなアンテナのREFEREREdit

はてなアンテナみたいなものは、要は単なるブックマークなんだから、別に非公開で使っていても全然問題ないし、誰が使っているのかをたどる手段も必要ないと思う。

たまたまtDiaryでははてなアンテナからのREFERERは表示されているけど、それを言ったらいわゆるブラウザのブックマークとかローカルファイルからのリンクだってリファラーを(残す場合は)残すわけだし、そういうのを(tDiaryとか多くのアクセス解析プログラムが)非表示にしているように、はてなアンテナからのREFERERも同じ類だと割り切ってしまう方がいい。

確かにアクセス制限された領域からのREFERERが残っていると、ちょっと気持ち悪い(どういう風にリンクされているのか気になる)けど、別にそれはリンクする(閲覧する)側のプライバシー情報ってことで、別に公開を迫る必要はないと思う。

Published At2002-06-18 00:00Updated At2002-06-18 00:00