日記
無線LANの主流は、“混沌の後”802.11a&11gへEdit

家でのインターネット接続が中心のLAN環境ならば、802.11bでも全然OKだと思っていたんだけど、ブロードバンドしたせいかそれとも家サーバーを立てたせいか、やっぱり11Mbps(実質5Mbpsくらいか)ってのは遅い気がしつつある。まあまだ買い換えたくなるほど遅いと感じるわけではないから、じっくり様子を見ている余裕はあるけれど。

あと無線LAN関係では、「緊急警告!! 今すぐ無線LANのセキュリティを設定せよ」とかもあった。俺はSSIDをデフォルト以外に変えて、MACアドレスを制限しているだけだな。WEPは使っていない。なんかWindows XP標準のWLAN環境にしたら、WEPキーが通らなくなってしまったんで。AirMacの方はXP標準WLAN環境でも、ちゃんとWEP通してつながるんだけどな。アイ・オーデータ機器製のステーションは何かが違うのか?  ともかく家庭レベルではそれでもまあいいかな、と思っている。もともと無線LANの電波があんまり届かないし(家の中でも場所が悪いとつながらない)。

Published At2002-06-21 00:00Updated At2002-06-21 00:00