日記
アリエル・ネットワーク、P2P技術を使った企業向け情報共有ツール『ArielAirOne』を開発Edit

P2Pなグループウェアってのは結構面白そうなコンセプトだ。どのくらいちゃんと使えるのかな? データはhttpで全部やりとりして、クライアントツール側にもhttpサーバー機能を持たせるとか書いてあるけど、ポートはまさか80を使うのかな? だとするとローカルでhttpサーバーを立てて開発している人間は使えなくなってしまうけど。って、さすがに標準で別のポートを使うようにしているはずか。

wiki系のシステムを設計する際には、こういう仕組みもちょっとは意識しておいた方がいいのかも。すべてweb上で完結させるだけではなく、ユーザーがローカルで編集したり、ローカルにあったデータをweb上に公開したりとか、web以外での作業もうまく取り込む方向で。

Published At2002-06-22 00:00Updated At2002-06-22 00:00