日記
批判の対象Edit

今頃スカパーで韓国−スペイン戦を見た。審判の怪しげな裁定があったにしろ、少なくとも韓国代表チームは十分に強いじゃん。スペインの方が総合的には強いとは思うけれども、でも1回の試合の結果は総合的な強さだけで決まるわけじゃないからな。少なくともフィールド上にいる選手達には勝つ資格があったように思う。

もし裏でいろいろと操作があったとしても、それは選手達や一般のファンには関係ない話だよな。裏で操作しようと思ったら、それはたった一人(の金持ち or 権力持ち)が動けばいいだけの話だし、それを韓国全体への評価に結びつけるのは不当だ。

今回の件でイタリアやスペインでは、アジアサッカーに対する批判が巻き起こっているという話があるけれども、それに巻き込まれて日本のサッカーまで批判されるのは不当だと思うのならば、今回の件で韓国全体が批判されるのも不当だと思うべきだろう。

批判するのならば、もうちょっと原因と結果の対応を明確にして、批判する対象を限定して行うべきだと思う。

Published At2002-06-24 00:00Updated At2002-06-24 00:00