日記
Perlらしい書き方Edit

そもそも$sizeって何に使うんだ?
使いもしねぇ変数作ってどうすんだよ?
おまけに "." 使って結合してるし…
>>465みたいに書きたいなら、普通は
>>print int((-s $file) / 1024), "KB";
こう書くのがセオリー
これなら無駄なメモリ転送が起きないからな
ここまで書いてわからんなら氏ね

ふーん、Perlではそんな感じの書き方がセオリーなのか。PerlをPerlらしく使う方法ってのは全然知らないから、俺だったら、

$size = int((-s $file) / 1024);
print $size . "KB";

って感じに書いたと思う。その方が(俺にとっては)可読性がいい(&他の言語に移植しやすい)し、あとでの修正(たとえばサイズの桁数によってMB表示とKB表示を切り替えたりとか)がやりやすそうだから。多少の非効率性をPerlを使って書くときに気にすることもないし。

でも、ここまで効率が違うという人がいるならば、これからは特に理由がないときには492方式を採用することにしよう。理屈は理解できた。

Published At2002-06-24 00:00Updated At2002-06-24 00:00