日記
MediaGXこと“Geode”搭載のファンレス手のひらサイズシステムボードが登場、さあ何に使う?Edit

うーん中途半端だ。せめて500MHzオーバーだったらなー。Geode GX1ってのが旧FIVAに載っていたのと同じ系列のCPUだとしたら、300MHzってのはMMX-Pentium-200MHz以下程度のCPUパワーしかないんだよな。しかも、一応ファンレスではあるけれども、フルパワーで長時間使用するとものすごく発熱してBIOSが勝手にクロックダウンしてしまうから、実質速度はさらに遅かったし。

ただ、PC内PCとして開発マシンのサーバー部を置いておく、みたいな使い方にはいいかもな(いったんセットアップしたら、あとは5インチベイあたりにつっこんで、外部とはLANだけつないで使う)。Windows系サーバーを動かすには力不足(&ライセンスがもったいない)けど、UNIX系サーバーを動かす分にはその程度のマシンでも全然問題なさそうだし。

Published At2002-06-24 00:00Updated At2002-06-24 00:00