日記
SDメモリ/マルチメディアカード⇔コンパクトフラッシュ(TypeⅠ)変換アダプタEdit

MGメモリスティックなシリコンオーディオプレイヤーの先行きにあきらめがつきつつある今日この頃。ソニーはメモリスティックはまだがんばるつもりみたいだけど、MGメモリスティックに関しては見捨てるつもりみたいだね。手持ちのMP3資産をすべてATRAC3にしてしまったのは早まったか。auも今後ATRAC3オーディオプレイヤー機能付き携帯を出してくれそうもないし。

EXILIMを買ったついでにSDカードへの移行を進めつつ、既存のATRAC3データは捨ててMP3への回帰を計ろう。現状のままだといつまで経っても携帯の機種交換ができないし。ってことでSDカード128M(約10000円)とSDカード→CFカードアダプタ(約6500円)を購入。これでEXILIMを普通に使えるようになるよ。

ただ、SD→CFアダプタは思ったよりもSDカードがはみ出る部分が大きい。多少ははみ出すだろうとは思っていたんだけど、アダプタ自体がCFカードサイズよりも長い(1センチくらい)上に、そこに刺さるSDカードはその8割方がアダプタ外に突き出る。つまり、トータルでの長さはフルサイズのPCカード分くらいになる。

CF系のデジカメとかPDAにもこのSDカードをそのまま使えるかなーと期待していたんだけど、これだけ飛び出たんじゃ差しっぱなしで使うとすぐに破損してしまいそうだ。これじゃあ、使うときだけ差す用途にしか使えないな。ちょっとしたデータの交換用程度か。

Published At2002-06-25 00:00Updated At2002-06-25 00:00