日記
「リンクに許可が必要だって?」――NPRの方針に募る反発(上)Edit

日本のweblog&掲示板コミュニティでもちょっと前に祭りがあったなー。日本もアメリカもネットワークコミュニティの歴史においては同じポイントあたりにいるってことなのかな。それにしても、

「それはホームページの内容による――もしウェブ管理者が特定の主義主張を掲げる人々を擁護している場合、リンクを許すのは適当だろうか? われわれは擁護団体の片棒を担ぎたくない」

ってのは、「リンクを張られる」=「被リンク者は、リンク元の主旨に賛同している」という理屈ですか。変わった常識ですね。

そんでもって続き、「リンクに許可が必要だって?」――NPRの方針に募る反発(下)

要するに、リンクを制限することに法的な根拠はないけれども、リンクを制限すること自体は違法なわけではないし、って感じだね。で、根拠がないことでも試しに「制限する」と言ってみることに意味を見いだした企業や団体は、「制限する」と言ってみるわけだ。

Published At2002-06-27 00:00Updated At2002-06-27 00:00