日記
URL表記 (20:02)Edit

RSSとかの前に、各サイトごとのURL表記について、定義する書式とそれを配信する方法を決めて欲しいなー。サイトデータベースみたいなものとすると、その中から特定のページ(データ)を引き出すためのURLってのは、プログラム的に言えばAPIみたいなものだし、それが各ページてんでばらばらで統一感がないってのはいただけない。特に複数表記が可能なURL(インデックスファイル名の省略、引数の省略)なんかは、「公的にはどちらが正しい」とか決めておいてもらえるとうれしいなー。セマンティックWeb方面でそのあたり考えている人はいるのかな?

ちなみにこのWikiLikeでは、各ページの固定urlは、

って感じで、各キーワードの固定urlは、

※keywordの文字コードはEUC_JP って感じか。

揺らぎパターンとしては、

なんてのがある。

Published At2002-11-22 00:00Updated At2002-11-22 00:00