日記
click critiqueEdit

略称(愛称?)クリクリらしい。Wikiでの編集作業がページ単位(ParagraphOrientedならば段落単位)なのに対して、文字単位で編集範囲を指定できるようにしたシステム。細かい編集単位を指定してきちんとロックしている分、ちょっとインターフェースがうざくなるのは仕方ないか。編集単位が細かいことよりも、その細かく編集されていく過程を追っていきやすい点が売りなんだろう。

ただ実用上は、編集単位を文字単位まで細かくしなくても、構文解析して一文もしくは文節単位で指定できれば十分って気がする――って案も結構面白そうだな。WikiLikeにそういうインターフェースを用意してもいいかもね。ただWikiの基本的に全文編集って考え方は捨てたくないから、文節単位編集とかと両立させるのはちょっとうざそうだ。せいぜい段落か一文(改行から改行まで)かのどちらか単位でも編集範囲を指定できるようにするくらいか。それでもまだ標準インターフェース化するとうざいかな? 文章量がある程度大きくなった場合(数段落分)のみ、編集パーツを選択できる画面(各文頭にパーツ編集用リンクをつけて表示しつつ、全文編集用リンクも用意する)を編集操作の間に挟むようにすれば、そんなにうざくないかな。でもしょせんWikiだからロック単位は全文になっちゃうだろうけど。それともパーツ編集と全文編集を同時に成立させる仕組みを思いつけるだろうか……。

Published At2002-12-10 00:00Updated At2002-12-10 00:00