日記
Rawデータによけいな装飾はいらないEdit

帰り道にぼーっと、WikiLikeみたいなツールは別にWeb上に公開しておかなくても、PC上で単体で動作するものがあってもそれなりに有用だよなーと考えていて、そして気がついた。

WikiLikeの場合WikiNameやBracketNameで修飾したキーワードは必ず、ドキュメントのキーワードとして別途保存されるんで、それを使えばドキュメントのどの部分をリンクしたいのか分かるんだから、データを保存する際にわざわざ本文にBracketNameを指定する大カッコなんて保存しておく必要はないよな。最初にキーワードを設定するときにだけ指定してやればそれでいい。

そうすれば、ドキュメントのRawデータによけいな装飾をもたせておく必要性がなくなって、再利用性とか可読性が高まるし、同じキーワードに何度もリンク指定を書く必要もなくなる。キーワード最長一致でリンクを張っていけば、キーワードの部分一致関連はだいたいなんとかなるだろう。

Published At2002-12-10 00:00Updated At2002-12-10 00:00