日記
レンダリング処理にキャッシュを追加Edit

WikiLikeのページレンダリング処理にキャッシュを追加したら、処理がずいぶん軽くなったな。やっぱりレンダリング処理は結構重かったか。特にここのサーバーCPU負荷がきついときが結構あるみたいなんで、効果が大きいみたいだ。

ただし効果が大きいのはページのデータサイズがある程度以上大きい(というか、フォーマットが複雑な)ときだから、現状のページはすべてキャッシングする仕組みよりも、キャッシングするかどうか判断するロジックをつけた方がいいかもしれない。ただ、そんなロジックを入れて効率化を図ったところで、そのロジック分で食われておしまいかもしれない。

あと微妙なのはコメントだよなー。コメントのほうこそ、データサイズを見てキャッシングするかどうか決めればいいのかな。現状はコメントはキャッシングしていません。

Published At2002-12-12 00:00Updated At2002-12-12 00:00