日記
ぷちメディアEdit

その解説は、自分で書くより良さそうなので以下を引用。

Odigo」という、同じドメインを見ている人同士でチャットができるIMツールがありましたが、今度はその会話のログが残り、更にブラウザのツールバーで会話の履歴を見ることができる「ぷちメディア」というサービスが登場したようです。どんなサイトにでも勝手につけられるゲストブックというイメージでしょうか。 kera-ma-go ver.2 2002/12/13(金) ぷちメディアより

アイディアはとてもいい。Odigoが出たときにはとても面白そうだと思ったけど、実際に使ってみたらつまらなかったんですっかり忘れていた。けど、その面白くなかった理由を検討し直して修正すれば、十分に魅力があるサービスになるだろう。

でもこのぷちメディアってサービスは、検討し直し方がいまいちだ。普通にWebブラウザで完結するようにしつつ、データの入出力の見せ方を工夫をすればもっと楽しくなるだろうに。自分で作ってみたくなるけれども、作りかけをたくさん抱えても仕方がないんで、やめておこう。でもプロトタイプは1日で出来そうだなー。

ちょっと考えてみたところ、Webブラウザで完結させるのは無理かな。っつーか、Webブラウザで完結させない方がいい部分もあるな。でもWebブラウザのみ(ツールバーアプリケーションは使わない)でもそれなりに使えるようにした方がいいとは思う。

Published At2002-12-13 00:00Updated At2002-12-13 00:00