日記
13:27 (20:17)Edit

ここ最近仕事でずっと.NETばかりやっていて、あんまりそればっかりやっていると深みにはまりすぎて後戻りが出来なくなりそうな気がしてきた。.NETはマイクロソフトプロダクツにしてはものすごくできがいいと思うんだけど、やっぱり将来性に不安があるし。せめてApacheあたりと連携して手軽にUnix系サーバー上で動作すればいいんだけど。

というわけで、個人的なリハビリのために家サーバーにTomcatをインストール。Tomcatはバージョン3の頃にちょっと触ったけど、インストールでやたらと苦労した覚えがある(主に関連コンポーネントのバージョン合わせ)。最新バージョンの4.1.18では、最新のJDKとJRE(J2SE v1.4.1)をインストールして、Tomcat 4.1.18をインストールしたらあっさり動いた。しかもなんか管理ツールみたいなものまでインストールされている気配。ずいぶん使いやすくなったみたいだなー。

さてこの環境で何を作ってみようか。.NETとJavaとをWebサービスを使って連携させたりするとちょっと面白そうかな。とかいう色物ネタよりも、普通に単独で動くWebアプリを作った方がリハビリにはいいかな。そういやJavaで作られたWikiって存在するんだろうか?


あら、インストールは簡単じゃなかった。Tomcat自体は簡単に動いたんだけど、Apacheとの連携部分がうまくいかない。昔インストールしたときにはmod_jkとかいうモジュールで接続した覚えがあるけど、今はmod_webappなんてものになっているんだね。で、環境変数JAVA_HOME(/usr/java/j2sdk)とCATALINA_HOME(/usr/local/jakarta-tomcat)を設定して、httpd.confに

LoadModule webapp_module libexec/mod_webapp.so
AddModule mod_webapp.c
WebAppConnection WarpConnection warp localhost:8008
WebAppDeploy examples WarpConnection /examples

を記述するところでしばらくはまる(apachectl configtestが通らない)。が、これは結局httpd.confに上記設定を記述する場所の問題だった。上記設定は、ServerName行とPort行よりも後に記述しなければならない。

というわけで、ひとまず設定自体は通るようになったんだけど、Apache(80ポート)からexamplesを呼び出そうとしてもうまくTomcatのexamplesが呼び出されない。mod_webappまではちゃんと接続しているみたいだけど、mod_webappが「Web-application not yet deployed」と返してくる。ヘッダにJSESSIONIDなんて項目がくっついているから、一応Tomcatエンジン自体は起動しているけれども、アプリケーションが見つかっていない感じなのかな。


うげげ。server.xmlのwebapp関連の設定がデフォルトでコメントアウトされていたというオチだった。つまんねー話だ。

Published At2002-12-23 00:00Updated At2002-12-23 00:00