日記
Eclipseいじり (13:48)Edit

Eclipsehttp://www.eclipse.org/)いじり中。JBuilderよりもこっちのほうがいいのかなー。Borlandは好きだから、JavaだけだったらJBuilderにしようと思っていたんだけど、EclipseはJava以外の言語(PHPとかJavaScriptとか)も統合環境で扱えるってのが魅力だ。CVSサーバーと直接やりとりできるみたいだし。ところでEUC-JPはどうやったら扱えるのかな? まあこれを機会にコードはすべてUTF-8に統一するってのもありかもしれない。いや、それだとLinuxのshell環境で扱いが面倒だし、UTF-8が読めないブラウザもまだありそうだよな。

とか言っているうちに勢い余って、PCG-SRX7ApacheとPHPとMySQLまで入れてしまった。ついでに設定が腐りつつあったcygwin環境もいったん捨てて再構築。おお、Windowsローカル環境でTomcatPHPもちゃんと動くよ。WikiLikeは何も書き換える必要なく動作するみたいだな。ローカルWikiLikeをメモ帳代わりに使うのもそれなりに楽しそうだ。ただこのマシンはときどきIIS系の開発のサブマシンとして使うこともあるんだよなー。80ポートはどっちで使おう。排他利用にするかそれともどちらかを別ポートに移動するか。できればIISの方を別ポートに動かしたいけれど、あっちは関連アプリ(VisualStudioとか)がちゃんと連携してくれるかどうか不安だなー。ひとまず排他利用にしておくか。


なんだ、EclipseでEUC-JPを使うのは簡単だ。設定-ワークプレース-エディター-テキスト・ファイル・エンコードの「その他」に「EUC-JP」が見つからないから、てっきりそれ関係のプラグインでも探してきて追加しなければならないのかと思っていたら、単にドロップダウンリストに自分で「EUC-JP」と入れるだけで良かった。Windowsのドロップダウンリストってフリーワード入力OKなのかどうかが一見判別つかないよね。

Published At2002-12-25 00:00Updated At2002-12-25 00:00