日記
大掃除と鍋忘年会と初滑り (13:48)Edit

えーっと、いつから書いていないんだっけ。

ひとまず冬休みに入ってからは、荒れ放題に荒れていた家の片づけを久しぶりにちゃんとやって、大掃除らしい大掃除を行うことが出来た。床面積の1割も見えていなかった物置部屋が、床面積のほとんどが露出している状態まで回復して、久しぶりに絨毯の上に寝転がることが出来るようになったし。ただし、根本的な収納力不足が確認されたものの棚類の手配は間に合わなかったので、最後の片づけは年明け回し。

大掃除とともに突発的に盛り上がったのは、食器洗い乾燥機の導入計画。うちのキッチンはとても狭いのだけれども、最近の食器洗い乾燥機はかなり省スペース化されているので、うちでもなんとか入るだろうとメジャーで寸法を測ってから電器屋へ。ちょっと微妙なんでいったん実見してもらうことになり、その結果は「うちには食器洗い乾燥機は設置できません」という結論。なんとか置けそうだった場所はガスコンロに近すぎ、ガスコンロから15センチ以上離すと今度は食器洗い乾燥機のフタが蛇口と干渉する。ガスコンロを使わないとか、離れたところに延長ホースで設置するとかいう手がないわけではないけど、そこまでして設置するくらいだったらキッチンが広い部屋に引っ越した方がいいかも。

あと、30日は福岡からわざわざクルマで里帰りしてきたしまふくくんたちと鍋忘年会。八海山の一升瓶を八割方空けた(といっても俺と山分けだけど)オクサンがたちの悪い酔っぱらいになる。最近家ではあまりひどいことにはならなかったんだけど、相変わらずダメなようだなー。

その後2時間ほど仮眠をしてから、夜中の3時半頃に今シーズン初雪山に出発。最近やる気がなくなって全然チェックしていなかったので、ほとんど人任せ。ノーマルタイヤなしまふくカーしかまともなクルマがなかった(最近うちのクルマは電気系の挙動がアヤシイ)ので、関越トンネルの向こうがチェーン規制中だったら水上奥利根、チェーン規制していなかったら神立か石内丸山に行こうと出発したところ、チェーン規制が解除されたタイミングだったので久しぶりに関越トンネル越え。5時半頃に石内丸山に着いたらまだ駐車場も開いていなかった。そこで手近なスキー場を検索したところ、ゴンドラで長い距離を一気滑りできそうな舞子後楽園スキー場が気になったので、行き先をそっちに変更。2時間ほど待合室でだらだら過ごしてから、寝不足と体力不足でやる気が出ないままスタート。なんだか全然乗れないし、無理をしようという根性も出ない。なんとか滑れるだけ。運動不足がたたってちょっと足に力を入れると足がつりそうになる。結局トータルで10本も滑っていないだろうな。最後から3、4本目くらいだけはそこそこ乗れた感があったかも。でもまあ筋力不足は明白だ。最近日常生活にも支障を来しかねないくらい弱っているから、ちょっと鍛えないとなー。結局13時頃にはギブアップして14時に帰路につく。途中まだ新車な薫りのするしまふくカーを運転。他人の車は乗りにくいのー。しかも取り回しが楽な軽自動車ユーザーに3ナンバーはきつい。でもパワーに余裕があるのはやっぱりいいかもね。速度的にはうちのクルマと同じくらいしか出していないけど、その状態でのアクセルの反応が全然違うし。家には16時には到着。行きも帰りも2時間でついた。まったく渋滞なし。

Published At2003-01-01 00:00Updated At2003-01-01 00:00