日記
So-netフォン化 (13:48)Edit

全然下調べせずに脊髄反射で申し込んでいたSo-netフォン(IP電話)のアダプタがやってきた。申込みページがVoIPモデムTAテレフォニーアダプター)の2択になっていて、TAの方が料金が安かったんでTAにしたんだけど、後からちょっと調べてみたらうちの環境でTAだけでつながるかどうかいまいち不明だった。TAを接続するにはADSLモデムをブリッジモードにしなければならないと書いてあるが、確かうちのACCA富士通モデムはブリッジモードは保証外だった気がする。やばいなー、申込み間違ったかなー、と思っていたんだけど、うちのモデムもいつの間にかブリッジモードOKになっていたらしい(保証外ってのは単にサポートを簡略化するためだったんだね)。

LANと電話の配線をマニュアル通りにつなぎ直して、モデムをブリッジモードに変更して、PPPoEの設定とかDHCPの設定をTA側でやり直したら(ついでにうちの場合はポートフォワーディングの設定とかも)、思ったよりもあっさり移行できた。ただし、TAのルーターとしての機能は今までのADSLモデムよりもちょっとプアーだったんで、もうちょっとリッチな機能を持っていそうなVoIPモデムにしておいた方が良かったのかも。ひとまず回線がつながったことを確認しただけで、まだIP電話機能は全然使っていない(設定したのが0時近くだったし)から、使用感とかは不明。

Published At2003-01-21 00:00Updated At2003-01-21 00:00