日記
SH2101Vが来た (20:11)Edit

うひゃひゃ、某仕事で使うテスト機のSH2101Vが来たよ。店頭以外でこんなもの触ったことがある人は世界でも100人単位のオーダーでしかいないに違いない。っつーか、まったく興味がない機械だったから、まったく情報をもっていない状態で触りはじめたりしたんで、使い方がさぱーり分かりませんよ。しかもこの機械、基本的にものすごく使いにくいインターフェースの持ち主だし。機械ものでここまで使い方にとまどったのは、は・じ・め・て(はぁと)って感じですよ。

ちなみにSH2101Vってなんなのかいまだに分からない方のために簡単に説明しておくと、NTTドコモさんのFOMAとかいういまいちな次世代規格機において、さらに異端児的な存在であるPDA風(?)端末のことです。なんかPDAみたいなでかい本体があって、それとBluetoothで接続するスティックタイプの受話器がついてくるんですよ。本体のOSが(旧)ザウルス系だってのは本当なのかな?

せっかく遊んでいい機械なんだから、しばらく持ち歩いて遊ぼうかと思ったんだけど、本体部が思ったよりもずいぶんでかくてじゃまなんで、普段から持ち歩いて使うってのはちょっと無理っぽい。っつーか、これだけ使い勝手が悪い機械じゃ、どっちにしろ三日でいやになりそうだ。

まあともかくSH2101Vで作ったasfファイルはffmpegでまともにデコードできるみたいでほっと一安心。なんかちまたに出回っているmpeg4エンコードされたasfファイルって怪しげなエンコードがされているものが多いのかな? 昔のシャープ製エンコーダが悪いのか?

Published At2003-02-12 00:00Updated At2003-02-12 00:00