日記
想定ユーザーの引き上げ (20:11)Edit

サイト改革を考えているうちに、自分の中で結構大きな心境の変化が出てきた。というのは、「想定ユーザーの引き上げ」というか「基本サポートするブラウザスペックの見直し」。

自分でもテキストWebブラウザ系は使うことが多いので、私が自分で作るページに関しては「テキストブラウザで支障がない」というのが基本だった。また、標準ブラウザについて「Netscape Navigator 4.xでも標準機能は一通り使える」あたりを想定していた。

けれども、ユーザビリティ機能性をどうするかをつらつら考えた結果として、もうちょっと想定ユーザー層を引き上げてしまってもいいように思えてきた。

「テキストブラウザでも支障がない」ではなく、「テキストブラウザでも最低限は見える」程度にしてしまっていいのではないか。同様に「NN 4.xでも最低限は見える」程度にしてしまっていいのではないか。テキストブラウザやNN 4.xのサポートは、あまりにも後ろ向きの作業の割には、それにかかるコスト(および削らざるを得ない機能)が大きい。現在と将来を見据えると、テキストブラウザおよびNN 4.xは最低限まで縮小してしまって構わないのではないか(完全に拒否するのはダメだけど)。

これからサイト改革を具体的に進めていく上で、いろいろな項目に関する具体的なスペックは決まっていくだろうけど、ひとまず決意表明。テキストブラウザおよびNN 4.xをきちんとサポートするためにかけるコストは、今後現在標準的な環境および将来主流になると思われる技術をサポートする努力にあてることにします。とかいいつつ、結局表面的には何も変わらないかもしれないけどね。俺の意識だけの問題かも。

Published At2003-02-14 00:00Updated At2003-02-14 00:00