日記
ばーびー (20:11)Edit

最近車でずっとBarbee Boysを聞いていたのは、いわゆるシンクロニシティってやつですかね。この間突然Barbee Boysが聞きたくなって、保存状態が悪いうちのCD置き場(あちこちに散逸)を探したんだけどBarbeeのCDは見つからなくて、しょうがないからもう一回買い直すかと思いつつも、でも新譜で買うのは悔しいから渋谷のディスクユニオンに行ったら、バービーボーイズの中古CDなんてほとんど置いてなくて、新譜のベスト(と俺の知らないその後に出たらしいベスト。でも最初のベストはベストと言うよりは主だった曲をほとんど全部収録した単なるコレクションだったから、ちゃんと曲を絞ったベストを出す意味はあるよな)は置いてあったけれども、今さら5000円出してもう一回買い直すのもばからしいしと思って、もう一回家の中をくまなく探したら、唯一見つかったのは車の中に死蔵されていたBEST版のMDで、でも今さらMDが聞ける機材なんて車にしか積んでいなかったもんだから、しょうがなく毎朝ムスコを保育園に送っていくときにそれをかけながら歌っていたのですよ。この1週間ずっと。今日ようやく別のに入れ替えたちゃったけど(で入れ替えたのはBOOMのベストだよ。これもいいよねー。なんかおまえらイカテン出身やろ! そうやろ!と意味なく関西弁でつっこみたくなる時代の空気を感じるよねー。と書いてから調べたら、BOOMはイカテン出身じゃないみたい。同時代ではあるけれど)。それにしても懐かしいやねー。この音域はカラオケとかで歌うとかなりきついんだよなー。でもコンタの声っぽく(いまいち響きが足りない高音域)歌うのは喉の調子がいいときには好きなんだよなー。ああ話を戻す(どこに?)と、グレコローマンかたぎ:http://www.chowchow.gr.jp/~sone/の2003-02-16 00:59で「バービーボーイズ復活?」的なことを知って、反射的に「いまみち」でググって見たら微妙なお宝ゴミを見つけたんですよ。これって新録なんだよね。もうずいぶんブランクも長いはずだけど、ギターもボーカルも昔のままだなー。でもこんだけ録音状態悪いと普通の音源としてはゴミだよな。ミュージシャンな人がこういう活動するのも過渡期な現在では大変そうだね。そのうちいわゆるゲイノージンとかイッパンジンとかの垣根がなくなって、発信する人−受け取る人がもっと自然にうまくやっていける(主にネットで)世の中になるから、それまでがんばってね。ってそういう時代はまだずいぶん先かな。特に日本では。もしも新譜を出すんだったら買うからがんばってね。

Published At2003-02-16 00:00Updated At2003-02-16 00:00