日記
RSSとTrackBackを実装 (20:11)Edit

RSSとTrackBack(もどき)をWikiLikeに実装中。

RSSについては、上部メニューのRSSをクリックすると表示される。やっつけで実装したんで不具合があるかも。一応RSSビューアでは見えていたような気がする。

TrackBackについては、微妙に独自実装。ページメニューにあるTrackBackをクリックすると、通常のTrackBack Ping Urlが表示される。たぶんMovableTypeとかでこのURLを指定すれば、通知が来るんじゃないかな? 動作テストはしていない。送信側の文字コードが分かっている場合は、各文字コード用のPing URLを叩いてもらった方が文字化けのおそれが少ないはず。

あと、その下にあるフォームからTrackBackを送ることもできる。これはTrackBack非対応なCMSなんかから送信するための補助的存在。

で、実際に送信されたTrackBack通知については、WikiLikeではコメントとして保存している。TrackBack用のテーブルとか用意してもいいんだけど、まあこの実装はあくまでテスト実装だしね。現在のWikiLikeのコードは破棄して作り直すことが確定しているんで、今さらこのコードをまじめに拡張してもしょうがないし。

あとは、こちらの記事更新時に他のサイトのTrackBack Ping URLを叩きに行く部分を実装して、RSSとかに各記事のPing URLを掲載すればいいのかな? ただ他のサイトのTrackBack Ping URLを叩きに行くときの文字コードとかどうすればいいのかな? いちいち確認する? 気にしない?


RSSにTrackBack Ping URLを掲載してみた。こんな感じでいいのかな? あとそういえば、この記事に関するTrackBack一覧をRSSで返すインターフェースも必要なんだっけ。それは面倒くさいからよほどやる気があったら実装しよう。


2003/03/14追記

各ページにTrackBack Ping URLを通知するためのRDFを埋め込んだ。一応これでMovableTypeから半自動的にTrackBackを送ることもできるのかな? PingBack Serverの情報も埋め込んでおいたけれども、こっちはまだ受信側を作っていないので送っても届きません。

っつーか、PingBackの受信側は作ってもいいけど、送信側を作りたいと思わないんだよなー。記事をPOSTするたびに記事中に使われているリンク先を片っ端からHEAD&GETするなんていやだもんなー。

Published At2003-02-17 00:00Updated At2003-02-17 00:00