日記
blog化計画? (20:11)Edit

ああ、俺はいったい何をやっているんだろう? 書評リンク集とかキーワードリンク集とかblogmapの改良とかいろいろやろうとしていたことがあったはずなのに、shiroさんが面白そうなことをやってみせるもんだから、ついついつられてwikistmaniaなんてものに手を出してしまって、その情報収集にあちこちのWikiとかblog系サイトを回っているうちに勢い余って、TrackBackのテスト実装とかに手を出したら、思わずここをblogっぽくしてみようかとか思ってしまい、もともとhnsと連携するように作っていたNewsWatchのバックエンドインターフェースをWikiLikeにつなげるように変更して、いかにもblogっぽい記事をがしがし書けるような仕掛けをもってみたりして、あとはデザインをなんとなくblog(というかMovableType)っぽくすればいいのかな? ああ、破棄する予定のコード(現在のWikiLike)にこんなに手をかけるなんて不毛だ。でもここまで行ったら、データ形式だけは現状のものを維持するか、最小限の手間でコンバートできるようにしておくしかないな。


そうだ思い出した、なんでblog化しようかと思ったのか。直接的な原因は、D-Pointhttp://www.ryu-sei.com/d-point/)の右側にあるメニューでこのページが「ウェブログ」ってカテゴリーに入っているのを発見したからだった。えーっ、俺ってウェブロガーだったの!と反射的に拒否したい気持ちになりながらも、どうやら体は拒否できなかったようでした。


WikiLikeは基本的にテンプレートベースでカスタマイズしやすくしていたはずだったんだけど、CSSデザインされることを前提の設計にはしていなかったし、場当たり的に拡張した部分も多かったんで、結局コードの方にもそこそこ手を入れる必要があった。で、想定ユーザーの引き上げ以来のポリシーとして、Netscape 4.xおよびテキストブラウザサポートは最低限のレベルまで落としてデザインしているんだけど、思ったよりもNetscape 4.xでちゃんと見えるな。まあNetscape 4.xではダメっぽいものを忌避する本能が体に染みついているからかもしれない。

Published At2003-02-21 00:00Updated At2003-02-21 00:00