日記
800万件のクレジットカード番号盗難、FBIが捜査 from ZDNet (20:11)Edit

>ハッキングに遭った米オマハのData Processors InternationalDPI)は、VISA、MasterCard、American ExpressDiscover Financial Servicesクレジットカードによる決済処理を請け負っている。

このDPIって会社は大手データセンターなの? それともクレジットカードデータを管理する専門の会社なのかな? それにしても、3万人の情報が盗まれたときの被害額が270万ドルだとすると、800万人の情報が盗まれたときの被害額は単純計算で7億2000万ドルですか? 実際にそれより少なくなるのか多くなるのかの見当もつかないけど。

>「米国では、クレジット詐欺の被害額はクレジットカードによる買い物額のわずか7%にすぎない」

ってその数字は十分に大きい気がするんだけど。でもわざわざそんな数字を出したってことは、他の国ではもっと多いってことなんだよね。クレジットカードを使うということは、その数字を上乗せされたぶんの金を払わされているってことか。

Published At2003-02-21 00:00Updated At2003-02-21 00:00