日記
腕時計型“SPOT”の可能性――シチズン開発者に聞く from ZDNet (20:11)Edit

なるほど、SPOTの雰囲気がようやく分かったよ。Webで失敗したプッシュ型コンテンツ(ちょっと前に復活しそうな気配があったけど、また聞かなくなったな)を、UIと回線を変えて、腕時計FM電波でやろうってのね。確かに常時身につけている何かにパーソナライズされた必要な情報がどしどしたまっていくってのは悪くないイメージだ。

でもそういう目的だったら、俺ならばメールベースに実装する方向で考えるな。適当なメールアドレス(サーバー)に必要な情報をどしどし収集して、それをさらにフィルタリングしてユーザーが現在受信できるメールアドレス(携帯とか会社とか家とか)に転送する感じで。日本だったらUIとしては腕時計よりも携帯メールの方が当たり前な気がするし。一次サーバーからどういう情報を発信して、それを二次サーバーでどうフィルタリングしてユーザーの手元に転送するかが肝だな。

Published At2003-02-21 00:00Updated At2003-02-21 00:00