日記
[WSJ] 米、イラク攻撃に“電磁パルス爆弾”使用の可能性 from ZDNet (20:11)Edit

>この「e-bomb」と呼ばれる新兵器は、高速で電磁パルスを放出するというもので、まだ実戦でのテストは行われていない。

>この兵器のもたらす損害は恒久的なものであるため、紛争解決後のイラクの経済復興にはかなりの費用がかかるだろう。

さすがアメリカ。現代の社会インフラに対する原爆みたいなものを作ってきたね。ある程度の範囲に渡る電子機器恒久的に破壊する電磁波兵器って、人間に害がないとも思えないんだけど、その影響範囲にいた人間はどうなるのかな? 生き物だけ殺す中性子爆弾の方がまだかわいい気がする。一応現代社会の戦争大義名分としては、戦闘行為に直接関わっているものだけを攻撃しようってことになっていたんじゃなかったっけ?

Published At2003-02-21 00:00Updated At2003-02-21 00:00