日記
マイクロソフトがまったく新しいIMソフトを投入! - その名も「3°(ThreeDegrees)」 from MYCOM PC WEB (20:11)Edit

技術的にも実用的にもとても面白そうだけれども、いろいろと危うそうなものを出してきたなー。

ひとまずこのWindows Media系でよく使ってくる外観が嫌いだ。こういう非矩形ウィンドウアプリケーションって、リージョン使って透過ウィンドウを作るだけだから、やってみると簡単に作れる割にはインパクトが大きい(今はそうでもないかな)んで作る側としては面白い(営業的に)んだけど、実用上はじゃまくさいことが多いしな。

>3°musicmixは、プレイリストにアップした音楽をグループ内で共有鑑賞できるという機能だ。

>実際の共有は、あるメンバーが希望する曲をプレイリストから選択すると、その曲を追加したメンバーのハードディスクから音楽ファイルが再生するようになっている。このため、ファイル共有ソフトなどで問題となっている違法な音楽ファイル交換はできない仕組みになっている。

って、これは全然OKじゃない気がするんだけど。データの保存を(表向きは)できないようにしているからOKなの? そうなると今度は公衆送信権の方と関わってきそうだけど。そういうのがOKだったら、自分がもっている音楽・動画ファイルをWeb上のクローズドなスペースにアップして、友達に自由に再生されてもOKってことかな? ダウンロード保存される可能性があるとダメなら、ストリーミング形式で配信すればOK?(それでもダウンロード不可能なわけじゃないけど)

ところで「Microsoft Windows XP Peer-to-Peer Update」ってもしかして、Grooveと何か関係あるのかな? それともWindowsの基本機能として取り込んだのか?

Published At2003-02-21 00:00Updated At2003-02-21 00:00